ザック、カッパの洗い方


今まで誰も教えてくれなかった   『 山の悩み相談室 』

人生の悩み相談はできませんが、(私が相談してほしい) 山のことでしたら、お答えします。

個人的に質問され、答えるのもいいのですが同じような悩みを案外、皆さんもあると思います。会報に公開しますので、どんどん投稿、質問してください。

八代まで

悩み相談 第4号 

 ザック、カッパは洗うんですか?

お答えしま〜す。 (昔、こんな占い師がいたな〜、若い人知ってはる?)

 さ〜そろそろ暑くなってきて、電車に乗って嫌われるのは我々山帰りの汗臭さです。(何?臭いのは代表だけやて!。なにをおっしゃるウサギさん。私もあなたもくさい仲) あなたのザックも山行中の背中の汗がザックにしみ込み汗臭くなります。私も山帰り、電車の席にすわりビ−ルをプァ−と一杯飲んだとたん、隣のお嬢さんに席を移られた経験があります。(あれは私の容姿ではなく汗くささと信じています。)こんな事がないよう時々ザックも洗ってください。家族が入った最後のお風呂に入り、身体を洗い終わった後、ザックを浴槽に入れ足でザックザック(オッサンのダジャレ)とフルチンで洗います。(想像しないで〜) その後干し乾いたらザックも防水スプレ−をすれば、よごれ防止、汗の吸収防止にも役立ちます。

 ゴア−テックスのカッパも経年劣化で防水性能も落ちます。スキ−用の防水スプレ−をしたら、ゴア−の意味が無くなりますよ。ゴア−の小さな繊維孔に汗の油脂、塵がたまりゴア−の特性も損なわれます。洗濯機の一番遅い回転数で洗い、絶対 脱水しない もし間違って脱水すれば洗濯機がつぶれる恐れがあります。それは何かと尋ねればベンベン。洗濯槽の排水口にカッパがふさぎ、水が中途半端に槽に残り、洗濯槽が異常回転し軸が折れる恐れがあります。(なんでも、よく知ってるやろう。実は僕の失敗談です。) 終われば影干してください。そして乾いたらゴア−専用防水スプレ−を吹きつけます。なお新しい商品で、洗濯槽に入れて防水できるゴア−専用液も販売されています。これは少し高いですが、新品のように防水性能が戻ります。


 追記  カッパは手で洗うほうがよいのではと質問もありますが、手で洗うほうがゴア−の繊維を傷めます。 あなたがもう捨てた使用説明書に書いています。