今まで誰も教えてくれなかった   『 山の悩み相談室 』

生の悩み相談はできませんが、(私が相談してほしい) 山のことでしたら、お答えします。個人的に質問され、答えるのもいいのですが同じような悩みを案外、皆さんもあると思います。会報に公開しますので、どんどん投稿、質問してください。

悩み相談第2号 

 今度、北海道の羅臼岳に行きますが、熊はでますか? 

熊に出会ったらどうすればいいですか?

お答えしま〜す。 (昔、こんな占い師がいたな〜、若い人知ってはる?)

熊は出ます。でも熊に出会うチャンスはあまりないと思います。熊はずうたいが大きいわりには、気が小さい動物で、日本で生息している動物のなかで一番気の弱い動物です。あの大きい身体で好物は、小さなドングリです。かわいいでしょう。(僕と同じです。熊やから ほっといてくれ)

羅臼の登山道には「熊注意」の立て看板がありますが、通常 熊も人間の風下にいれば匂いで人間がいるのがわかります。勿論、鈴・話声がすれば熊から人間を避けてくれます。

よく新聞などに熊に出会って怪我をされたニュースを見ますが、ほとんどの被害者は年配者です。なぜかと言うと、熊のほとんどは「やぶこぎ」をしています(あたりまえや!)その時は「やぶこぎ」の音 バサバサと音が聞こえるはずです。聞こえればこちらも大きな声を出して対処できますが、(よく熊スズで音をだせばよいと思っている方が多いですが熊は学習能力が優れていて、今はスズは効果がありません。なにが効果あるって?それはセミナ−でお話します。)悲しいかなご高齢の方は耳が遠くなり(又はキノコ狩などで夢中になって)その音が聞こえません。熊は熊で、人間の風上いた時、人間の匂い・音も感じないで登山道で、人間と熊が出会うとおたがいに「ビックリ」し、気の小さい熊は反射的に襲ってくるのです。

熊に出会ったらどうすればいいですか?

 死んだマネをしてください。(吉本のギャグじゃあるまいし。大嘘です) 冗談は別にしてあわてないで、大声をだして威嚇して熊の目をしっかり見て背中を見せず静かに後づさりしてください。けして背中を見せて走らないでください。(基本的に動物は逃げた物を追いかける性格があり、まして背をみせてかがみ込む姿勢は私はあなた(熊)より弱いので襲ってくださいとのサインです) 逃げるんやったら下山道に逃げること。と本に書いてありましたが大嘘です。走って逃げて無駄です。熊は時速50kmで走れます。熊のDNAには人間を畏敬の念で見、人間を恐れています。手を挙げて身体を大きく見せ大声で威嚇してください。熊は逃げます。

 ・・・こないだ、八代さんサルに出会ったら 目を見たらあかんで〜と言ったじゃないですか

サルは、町のチンピラと同じで、目を見たら「メンチ」きられたと思い、自分より弱い(特に女性・子供・老人)と感じたら襲います。僕は反対に「メンチ」をサルに切りながら威嚇します。(熊やから 何度もイワンといて)

 本題に戻して、熊に出会った時有効なアイテムとして「熊スプレー」があります。これはカプサイシン(唐カラシ)成分のスプレーですが、11万円します。羅臼岳の登山口の木下小屋では「熊スプレー」のレンタルをしています。記憶では2000円だったと思います。

 ・・・私、チカン防止スプレー持ってるけどアカンかな〜

熊はチカンとちがうからチカン防止スプレーはあかんやろう〜

 ・・・八代さんに、かけたろーか

俺は、熊とちがうで〜

追記  皆さんが熊の生態で、勘違いしていることがあります。「熊は冬眠しません」 冬で餌が少なく 動き回らないだけで 木の洞でうつらうつらしながら寝ているだけです。(餌がある動物園の熊は冬眠しないでしょう。最近上野動物園で初冬に餌を与えないで冬の熊の生態を初めて研究し始め、餌がなければ寝てすごす事がわかりました。驚いた事にそうなるとそばに餌があっても食べないそうです。体質が変わるのでしょう。)爬虫類のように仮死状態の冬眠ではありません。冬でも天気がよく、暖かい時は子熊と雪遊びをします。母熊は12月に洞の中で出産し3年間山で生ぬく知恵を子供に必死でおしえます。だから子熊ずれの母熊は怖いのです。(人間の女性と一緒です)

    冬の間、熊は腹が減らないよう一時的に便秘状態で肛門近くのウンコが硬くなり(止め糞といいます。私も長期山に入ったら便秘になりあまり食べません。熊と同じです)そして春になると下痢状態にしてウンコを出します。秋にたらふく木の実を食って太った熊は、春先には23割体重が減っています。(ウラヤマシ〜) ですから春先の熊も食いじがはっているからあぶないですよ。